2009年01月24日

08年観光客数は?

08年観光客数は?


78万2千749人と発表されました。

前年よりも約5千人減で、7年ぶりにマイナスだとか

主に年末年始にマイナス月が集中しているところから、団体旅行の減少が原因かと思われますね

08年観光客数を80万人と目標にしていた関係団体は09年も80万人に目標を設定しています。

クルーズ船や修学旅行の誘致に一生懸命になるのは良いことですが、数ばかり来ても観光消費額が下がっているのでは、経済効果は薄い気がしてなりませんねぇ~

駆け足で通り過ぎて行く団体旅行に物足りなさを感じた方が、個人旅行でリピートしてくれるといいですわ



同じカテゴリー(日常のこと)の記事
空港工事現場
空港工事現場(2008-12-17 11:00)

ミニミニオフ会
ミニミニオフ会(2008-12-03 09:00)


Posted by やえやま観光 at 11:00│Comments(2)日常のこと
この記事へのコメント
観光客、今年は、増えてほしいですね。
Posted by マタキチ三水海 at 2009年01月24日 11:14
マタキチ三水海さん

こんにちは♪
はい!特に個人旅行の方に増えて欲しいです(~_~;)
もちろん団体の方も増えて欲しいですが!
Posted by やえやま観光やえやま観光 at 2009年01月25日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。